syakuikukaのブログ

過去でもなく未来でもない「今」を話します

信教の自由について考え直す時期かとおもいますが

2016-10-25 09:34:13
「だから死なないで」V2ソリューション出版社
テーマ:ブログ
私の本の中身とは関係ありませんが、宇都宮の自爆事件、元自衛官だったと発表されました。妻が病院より祈祷に多額のお金を使ったとか、揉めごとまでメディアは言っている。まず多額の金銭を要求する祈祷者に付け込まれたのが問題と言ってしまえばしまったになるが、根は複雑なものがあったんだろうと推測される。

話はそれるが、祈祷、新興宗教など、
一回日本は「信教の自由」というものについて
考え直して欲しい。

死ぬほど追い込まれるには、死ぬほど理由がある。私はすでに高校生で経験している。だから、人生が、まわりの人間達が全て味方など微塵も思わない。日頃愛想の良い人は要注意もしている。必ず良いことも悪いこともあるはずなのに、他人の意見に「YES、肯定」ばかりはあり得ない。私は何も喧嘩しろというのではなく、分かることは分かると素直に肯定し、分からないものまで、分かったフリして肯定せよ、それは違うんじゃないかなと思うのです。

自衛官について、いや愛想のいい穏やかな人でした、を繰り返しているのでなく、何か追い詰められたものがあったんです。
それを、「愛想がいい、仲が良いは良いこと」、という圧力でどこにも相談場所が無かったんではないですか?