syakuikukaのブログ

過去でもなく未来でもない「今」を話します

生徒は晒しものではないよ

2016-11-10 09:27:26
「だから死なないで」NHKで流れる全高校の合格者
テーマ:ブログ
受かる人がいるということは、落ちる人もいる。富山県の高校受験は、他県のそれとは違う独特のものがあった。私は大学けら結婚まで一部のぞき、27年他県で生活した。だから、その異常さも分かる。
当時、NHKまでが流していたのだから、落らたら知り合い中に晒される事になる。落ちて、泣いている子を見て、子ども心になんと薄情なんだろうと思った。大学受験とは訳が違う。ほとんどの子がどこかの高校へ進学する。
誰が喜んでこんな事しているのだろう、生徒は晒しものの、闘牛ショーやっているんじゃない。
そして、入学してからの、教師の傲慢さは物凄い。偏差値が高くなればなるほど、傲慢さは増す。勿論、これも全教員ではない。極端に走るのではなく傾向だ。
名指しで、しかも交番に遺書を置いて、一級河川神通川へ死にに、地上電車に乗って行った。
ただ、あれだけ追い詰める高校教師とはなんなんだろう。